google-site-verification=z7gS8eHTlPt_f0hdzGyrXuTDTPvpHFzucDz8MHVmzRE

前健雑記

漫画家を志すも夢破れたライターの40代「半隠居」男による雑記

自分が作った曲をカラオケ店で歌う方法(無料でできます)

こんにちは。前健です。

 

芸術の秋ですね。音楽とか…とてもいいですね…。

 

私は趣味でDTM(デスクトップミュージック。作曲ソフトを使う音楽制作)をおこなっており、時間に余裕があるときはパソコンに向かって曲作りをしています。

 

 

f:id:daemax:20190922174742p:plain

すっかりDTMも世間に浸透しました
Steinberg スタインバーグ DAWソフトウェア CUBASE PRO 10 通常版 CUBASE PRO /R

Steinberg スタインバーグ DAWソフトウェア CUBASE PRO 10 通常版 CUBASE PRO /R

 

 

近年は音楽業界の盛り上がりに欠ける、という話をよく聞きますね。90年代に青春を送った私としては少々寂しいですが…時流には逆らえません。

 

そんな中、驚きの音楽サービスを発見しました。私は盛り上がりました。

 

今回は自分で作った曲をカラオケ店で歌えるようにする方法をお送りします。無料でできます。

 

作りながら覚える 3日で作曲入門

作りながら覚える 3日で作曲入門

 

 

とりあえず作曲した素材をWindowsムービーメーカーなどで映像にしてください。歌詞もつければなお良いです。

 

完成したらmp4ファイルとして保存してください。

 

これで準備はオッケーです。

 

作例を紹介します。私が作った曲&動画です。動画は、最初はこれくらいの完成度でも良いと思います。


「思い増す」ヘルスメイク前健

 

 

あまり知られていないようですが、無料で全国のカラオケ店に自分のオリジナル曲を配信できるサービスがあります(ジョイサンドにて)。私も3曲、自作したものをカラオケに入れています。

 

カラオケ配信の詳細はこちら↓

JOYSOUNDうたスキ ミュージックポスト」→https://musicpost.joysound.com/top

 

きちんとジョイサウンドのルール・フォーマットを守って動画を投稿し、無事に審査が通ればカラオケ配信されます。 

f:id:daemax:20190923035803j:plain

本格的です

かなり控えめに言って、かなり驚かれます。かなりウケます。

 

f:id:daemax:20190923040159j:plain

曲の最後にきちんと自分のクレジットも出ます

 

今年もあと三ヶ月ちょっと。忘年会シーズンもすぐに来ますね。

 

年末の飲み会では自作の曲をカラオケで歌う、という余興も楽しいかと思います。いや、絶対に楽しいです。

 

  

…という訳で、わたくし前健はミュージシャンに転向しよう…と一瞬だけ考えたのですが、ちゃんと我に返って思いとどまりました(どういう訳だったんだ…)。

 

皆さん、是非とも楽しいミュージック・ライフをお送りください。ありがとうございました。