google-site-verification=z7gS8eHTlPt_f0hdzGyrXuTDTPvpHFzucDz8MHVmzRE

前健雑記

漫画家を志すも夢破れたライターの40代「半隠居」男による雑記

内田慎之介インタビュー 2020年版(第4回)

 

 

前回に引き続き、主に内田慎之介のプライベート・私生活などに関する質問をぶつけてみた。

f:id:daemax:20200518003026j:plain

内田慎之介(2019年撮影・禁無断転載)


 

 


 内田慎之介のプライベート、それにまつわる質問


 

 


内田慎之介の少女時代


 

――幼少期はどんなお子さんでしたか?

 

内田 幼少期…?

 

――自分で「こんな子だった」とか、人から何か言われたとか。

 

内田 ああ、幼稚園のときは『(光戦隊)マスクマン』が好きな子だったらしいです。

 

――(笑)『マスクマン』が??

 

内田 そう。『マスクマン』が凄く好きだったらしい、と聞きました。

 

――『マスクマン』が好きだったのかあ。それは自分では覚えているの?

 

内田 覚えてないんですよ。でも、あまりにも『マスクマン』に興味を示すので、親が若干心配してたって聞きました。

 

――(笑)

 

内田 「リカちゃん人形とかじゃなくて、『マスクマン』に行く」って。

 

――やっぱりアーティストは…ひと味違うよね…(笑)じゃあ、子どものころに観ていたアニメはありますか?

 

内田 ありますよ! 『セーラームーン』とか。観てたアニメはめっちゃあります。他には『らんま1/2』『レイアース』…それから『ガンダムW』とか。

 

――ウイングのほうか…!

 

内田 (笑)いろいろ、たくさん観てましたね。

 

――初めて買った漫画は?

 

内田 あまり覚えていないんですけど、もしかしたら『タッチ』かも。

 

――あれ? ちょっと上の世代の漫画じゃないの?

 

内田 そうですね。家に…実家に『タッチ』の単行本が飛び飛びにあって、結構古本屋で買い足ししていたんですけど。初めて買ったものかは分からないです。

 

――まあでも、記憶をたどると『タッチ』かな? ということで。

 

内田 はい。元々漫画とか買わないんですけど、『タッチ』を買った記憶がありますね。

 

 ――子どものころや思春期に好きだったアイドルはいますか?

 

 内田 なんか…なんかね(笑)隣の友達が凄く好き、ということで1回ライブに行ったことがあるのがFLAMEというアイドルグループです。

 

――「フレーム」??

 

内田 知ってます?

 

――聞いたことがあるような…いや、違う。あれはFolder5だ…。

 

内田 FLAMEはもういないと思うんですけど、w-inds.と同じ事務所で。

 

――ああ、w-inds.は知ってる。

 

内田 w-inds.の次に出てきたのが確かFLAMEだったんですよ。

 

――バリバリ超メジャー! ってわけではないよね。

 

内田 ですね。

 


FLAME - ムネノコドウ

 

 

――子どものころ、欠かさず観ていたテレビ番組は?

 

内田 あー『世界まる見え!(テレビ特捜部)』(笑)

 

――なるほど(笑)やはり、何やら将来を暗示しているような…。

 

内田 『まる見え!』は観てましたね。

 

――得意だった科目は?

 

内田 国語。

 

――苦手だった科目は?

 

内田 算数。

 

――多くの人がそうだよね。では、学生時代、部活動などは何をしてましたか?

 

内田 中学時代はバレーボールで高校は茶道部です。

 

――すごい転身が(笑)

 

内田 (笑)ですねえ。大学のときは1年生のとき、ちょっとだけ弓道をやりました。

 

――文武両道っぽくていいですね。

 

内田 はい。まあ、それくらいですね。

 

――初恋は、いつですか? …聞いといて何だけど自分が恥ずかしい…(笑)

 

内田 初恋はね…分からない…。したことないんですよねえ。

 

――「私は恋をしたことがない」ってわけではないだろうけど。

 

内田 うん。そういうわけではないんですけど、「いつ」って言われても分からないですね。

 

 


内田慎之介の恋バナ(?)


 

f:id:daemax:20200518003755j:plain

内田慎之介(2019年撮影・禁無断転載)

 

――じゃあ現在の話をします。ズバリ、好きな男性のタイプは?

 

内田 見た目でいうと、黒髪!(笑)

 

――(笑)

 

内田 黒髪で短髪ですね。

 

――あとは筋肉だっけ?

 

内田 (笑)筋肉はほどよくあればいいです。いい感じに…。とにかく黒髪がマスト!

 

――黒髪が最重要事項なんだ(笑)

 

内田 茶髪だからどうこうとかではなくて、好みですよ? 印象が良いのは黒髪です。男性は髪を染めなくていい。ピアスも開けなくていい。

 

――わりと硬派なほうがいいの?

 

内田 そうそうそうそう! シンプルでいい。オシャレでなくてもいいし「ありのままでどうぞ」って思います。

 

――なるほど。「ありのままでどうぞ」って面白いね(笑)ところで…今、気になっている男性はいますか?

 

内田 いません!

 

――はい! オッケーです!(笑)

 

内田 いませんよ!

 

――はい! すんません!(笑)

 

内田 いません!

 

――(3回言った…!)

 


「中2にちょっと戻ってみたい」


――さて、最近はマンガライブペイントにカラーも積極的に取り入れている内田さんですが、好きな色はありますか?

 

内田 黄緑。

 

――ああ、結構使ってるかな…? 使ってるね。では次。最近、腹が立ったことは?

 

内田 ない(即答)。

 

――はい。最近、涙を流して泣いたのはいつ?

 

内田 あー、いつかなあ…? 結構、映画とか観ると泣くタイプなんで…。

 

――ああ、わりとフィクションとかで。じゃあ現実の生活において、悲しくて泣いたりってのはないと。

 

内田 ないですね。

 

――さて。内田慎之介を輩出した静岡県! 静岡の美味しいもの自慢をしてください。

 

内田 「さわやか」がある。

 

――さわやか???

 

内田 「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」があって…。

 

――レストランかあ。

 

内田 数年前にTwitterでバズってから、すごく人が並ぶようになったんですけど、めっちゃ美味いです。

 


【炭焼きレストランさわやか】静岡でしか味わえない!念願のげんこつハンバーグ!

 

 

――なるほど。現在、行きつけの店とかはありますか?

 

内田 行きつけの店? ないと思う。

 

――東京の中で好きな街は?

 

内田 えー(笑)好きな街? うーん…まあ…渋谷!(笑)

 

――まあ渋谷だよね。

 

内田 よく行ってるから。

 

――いきなりだけど、タイムマシンがあったらどの時代に行きたいですか?

 

内田 中2。

 

――えっ。自分が中2?(笑)

 

内田 自分が中学2年生のとき。

 

――なるほど。面白い。

 

内田 普通に楽しかったと思って(笑)今が一番楽しいんですけど、あえてタイムマシンでいつに行きたいか戻りたいかって言われたら中2かと思います。でも中2からやり直したいとかは、ないです。

 

――まあ…ちょっとダルいし(笑)

 

内田 うん(笑)

 

――大友克洋さん以外で、会いたい有名人っていますか?

 

内田 あんまり興味がない…。あんまり他人に興味がないんだよなあ。特に出てこない…。基本的に会えれば誰でも嬉しいので(笑)とりあえず大友さんが…。

 

――ああ…(笑)できればもう一回会いたいという勢いが?

 

内田 はい。もう一回会えたら嬉しいですね。

 

――無人島に持っていくなら何を?

 

内田 えー? …で、電波(笑)

 

――電波!(笑)無人島に電波って!

 

内田 電波! 電波がつながっているスマホ!(笑)

 

――では。今まで一番高い買い物って何だった?

 

内田 何だろう…? チケット代になっちゃうんだよなぁ…。航空券が一番高いと思うけど、モノだとMacかな? パソコンかな?

 

――ふむふむ。

 

内田 でもね! 正直一番高いのは印刷代なんですよ!(笑)

 

――ハハハ!(笑)そうだよね! そういえば! もう、漫画はもちろん、写真集やらアパレルやらグッズやらいろいろとね…。

 

内田 一応モノということならばパソコンだと思います。

 

――はい! Macですね。

 

 

 

 若干、内田慎之介の活動の話から脱線してしまったきらいがあるかもしれない。とはいえ内田ファンにとって気になる事柄を引き出せることが少しでもできたのなら、これ幸い。

 

次回は内田慎之介の漫画・マンガライブペイントについての展望や、アーティストとしての覚悟、そして人生哲学のような領域にも迫った最終回をお送りする。

 

 

daemax-maeken.hatenablog.com

 

 

 

 前回までの記事はこちら ↓

daemax-maeken.hatenablog.com

 

 

daemax-maeken.hatenablog.com

 

 

daemax-maeken.hatenablog.com

 

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>