google-site-verification=z7gS8eHTlPt_f0hdzGyrXuTDTPvpHFzucDz8MHVmzRE

前健雑記

漫画家を志すも夢破れたライターの40代「半隠居」男による雑記

CANDY TUNE(キャンディーチューン)小川奈々子生誕祭レポ

CANDY TUNE(キャンディーチューン)小川奈々子生誕祭レポ

 

こんにちは!前健です。

2024年10月1日、CANDY TUNE(キャンディーチューン・以下「きゃんちゅー」)のメンバーである小川奈々子さんが25歳の誕生日を迎えました。

 

 

daemax-maeken.hatenablog.com

 

 

今回は、小川奈々子さんの誕生日当日におこなわれた生誕祭ライブの模様を、私の記憶の限りを尽くしてレポートします!

最高に幸せな空気に包まれた生誕祭の様子を少しでも感じ取っていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

小川奈々子さんの生誕祭、渋谷duoにて開催

10月に入っても残暑が厳しい東京・渋谷。ライブハウスduoでおこなわれる小川奈々子さんの生誕祭は、先着チケットが3秒で売り切れてしまうほどの大注目イベントでした。

小川奈々子 生誕祭

渋谷duo外観

開場して中に入って開演を待つきゃんちゅーファン(通称・あめちゃん)を迎えたのは、ディズニー映画のBGMなどファンタジー色あふれる祝祭感いっぱいの音楽でした。

 

開演!まずは衣装に感動!

きゃんちゅーライブおなじみの入場曲が流れます。否が応でも高まる会場の熱気。オーディエンスの拍手とともに登場するメンバー。

とにかく衣装が素敵すぎ!

 

小川奈々子 生誕祭

小川奈々子

 

小川奈々子 生誕祭

桐原美月

 

小川奈々子 生誕祭

宮川静

 

小川奈々子 生誕祭

村川緋杏

 

小川奈々子 生誕祭

立花琴未

 

小川奈々子 生誕祭

福山梨乃

 

小川奈々子 生誕祭

南なつ

(以上、筆者撮影の動画より)

 

小川奈々子さんいわく「今回の衣装は『フェアリー』です♪」

「緑の妖精に私を見立てて(小川さんのメンバーカラーはミントグリーン)みんなに愛を届けていくよ~!というイメージで!今日は妖精になってみました!」と、愛を届けるテーマであることをアピール。

加えて小川さんは「私が考えたことを想像以上のデザインにしていただいて本当に嬉しいです!」と、自身がすべての衣装をプロデュースしたことを明かしました。

…とんでもなくレベルの高いセンス…!!ブラボー!!ですね!

そして小川さんは「みんなの妖精姿を見て私、間違ってなかった!大正解!!はなまる!!」と笑顔。

ハイレベルなことをサラッとやってのける小川さん、本当にカッコイイ。

 

最初からノリまくって、メンバーから「なちこの好きなところ」

1曲目の『必殺あざとポーズ』から『エトセトLOVE YOU』、そして『キス・ミー・パティシエ』と、きゃんちゅーの人気曲で思いっきり飛ばしていきます、ノリまくります!

撮影可の『キス・ミー・パティシエ』では、イントロで「りのまる」こと福山梨乃さんが「なちこ(小川奈々子さんの愛称)、お誕生日おめでとー!大好きだよ♡」と声をかけます。小川さんも満面に笑みをたたえて応えます。

『キス・ミー・パティシエ』を歌いきったあとに、各メンバーから「なちこの好きなところ」が本人に告げられるコーナーへ。

 

福山梨乃(愛称・りのまる)のコメント

「なちこが分からないことがあると、0.1秒間隔で『それ何!?』と訊いてくる、頼ってくるところ。なちこのためにたくさん知識を入れておきたいです」

 

桐原美月(愛称・きりちゃん)のコメント

「優しすぎるところ。少しでも私の表情がいつもと違うとギューッとしてくれる。私もなちこのことを守っていきたいと思います」

 

南なつ(愛称・なったん)のコメント

「よく一緒に帰るけど、途中ですぐに寝てしまう(笑)でも、電車の乗り降りのときは、めっちゃ『お姉さん』。エスコートしてくれます」

 

立花琴未(愛称・こっちゃん)のコメント

「なんか知らないけど…(お互いに)被る。でも嬉しい。産まれる前に育ったところが一緒だったのかも、と(笑)」

 

宮野静(愛称・しーちゃん)のコメント

「優しすぎて、言ったことを気にしすぎてしまうことがあるけど、私もそうで。言っちゃったときに、なちこが『分かるよ、しーちゃん』と、すぐ寄ってくれたり共感してくれたり相談に乗ってくれたり。本当に私の生活の一部に欠かせない人物だな、と本当に思っています」

 

村川緋杏(愛称・びびちゃん)のコメント

「今日の開演前のBGMがめっちゃ豪華というか、すごいファンタジーで。これってなちこが選んでるんだよね?でも、このBGMが流れたとたんに、なちこが『えー!?何これいい曲!!』と、自分自身が選んだ曲に感動しているところがなちこ過ぎて(笑)そういうなちこをどう表現すればいいのか分からないんだけど、そういう綺麗ななちこが垣間見られるところが大好きです」

 

「なちこプロデュースコーナー」

ここからは、小川さんがプロデュースするカバー曲のアメアラレです。

・『ずっと、ずっと、ずっと!』(FRUITS ZIPPER)

・『すきっ!』(ときめき♡宣伝部)

・『初恋カムバック』(≠ME)

・『ゼンキンセン』(26時のマスカレイド)

・『まほろばアスタリスク』(≠ME)

ノンストップでの歌唱に圧倒されました。

小川さんによれば「すべての曲が『好き』というテーマなので、みんなに届けばいいなと!伝わりましたか?」

はい!伝わりましたよ~!!

 

「なちこから皆さんへのお手紙」

そして、小川さんからファン(あめちゃん)や周囲の人たちに宛てた手紙を読むコーナーへ。

 

「あめちゃんへ

今日は私の生誕祭に来てくれてありがとうございます。 そして今日来れなかった人もたくさんお祝いしてくれてありがとうございます。

きゃんちゅーになってからソロの生誕祭が始まったのが私からだったので、私は早くも2回目の生誕祭になるんですけれども。今年は チケットも早く完売したり、始めましての方が来てくれたり、本当にびっくりすることばかりです。生誕祭委員の皆さん、本当にありがとうございます。

私は普段いい意味であめちゃんに「なんで?」と思うことが本当に多くて、自分の性格的にあまり自信が持てないので 私のことを見つけてくれて好きになってくれて会いに来てくれて私は、きゃんちゅーのことを支えてくれるあめちゃんは本当にすごいな、といつも思っています。

SNSで毎日のようにコメントしてきてくれたりとか、お仕事終わりにライブに駆けつけてくれたりとか、みんなが当たり前のことのようにしてくれるけど…全然当たり前じゃない!(笑) 

あめちゃんも私達と同じですごく仲が良かったり、本当に親切で心が優しい人が多くて人のために行動できる集団なので、私はめちゃくちゃ誇りに思っているし尊敬しています。

これは今だから言えるんですけれども、デビューして最初の頃は自分に自信がなさすぎて。ライブで緑のペンライトを見ると「私でいいの?本当に私でいいの?」と申し訳ない気持ちになったことがあったりして、自分の中で葛藤していた時もありました。

今までずっと自分の長所や短所など、何も自分のことを知らなくて。知らなかったんですけれども、メンバーがみんな自分のこと褒めてくれるから、自分に自信を持つことができるようになったし自分が感謝に思ってることもみんな分かってくれて、それは本当に嬉しいと笑ってくれたりして。きゃんちゅーになって、今は自己肯定感が爆上がりしました。

私の影響でドーナツを好きになってくれたりなすびを好きになってくれたりオクラを好きになってくれたり。嫌いだったけど食べられるようになったと報告してくれたり。もしかしたら私、結構みんなの生活の中に入っているのかなと、誰かのために存在できてるのかと思うと嬉しいです。

私は人から嫌われるのは怖かったけれども、私のありのままを受け入れてくれるあめちゃんがいるから、本当に恵まれた環境にいると日々思うことがあって。事務所の方はもちろん関わってくれる関係者の皆さん、あめちゃん、そしてメンバーに恵まれています。

今回、やりたいことやこだわりをたくさん詰め込んだのにそれをさせてくれた事務所の人たちに感謝しているし、あめちゃんも受け入れてくれたりしたり、メンバーも忙しいなか練習をしてくれたり。
こんな環境で自分のやりたいこと、アイドルができて本当に幸せです。

ちょっときゃんちゅーの話をしたいんですけれども、きゃんちゅーって本当にめちゃくちゃ仲いいんですよね。…信じていますか?(笑)本当に仲が良くて「楽屋がうるさい」って言われるのが有名なんですけれども。ほぼ毎日付き合ってるのに 本当に無言の時間がなくて。ずーっと喋ってるんです。ずっと笑ってるんですね。お互いのあめちゃんの自分のファンの方の褒め合いもたくさんするし、くだらないことも話すし、茶番が始まったりとか。ライブ前もライブの後もずっと喋ってるのに、オフの時も全員で会うんです。周りから本当にびっくりされるんですけれども、会って当たり前ぐらいのテンションで集まったりするので、本当に家族のような友達のような存在です。本当にメンバーのことが大好きで、最近も実はプライベートでお泊まり会をした時にメンバーにお誕生日祝いをしていただいたことがありまして。ケーキとかご飯とか用意してくれて本当にみんなが愛おしくてたまらなかったです。

これからも関わってくれる全ての方たちに対する感謝を忘れずに、アイドルとしても小川菜々子としても、たくさん成長していきたいです。みんな今日いろんな予定がある中で、一緒に時間を過ごしてくれてありがとうございます。本当に幸せです。これからもこういう素敵な関係でいられたらと思います。大好きです!」

 

手紙を読み終わったあと、他のメンバーから「今年は泣かなかったね~」と声をかけられて、「大人になったから!」と応える小川さんの笑顔は間違いなく幸せそうでした。

 

多くの大きな愛に包まれた空間

そして、会場にいるみんなで『ハッピーバースデー』の大合唱。ケーキと大きな花、そしてアルバムを贈られる小川さん。アルバムを見て歓喜!

そんななか、小川さんは「幸せな気持ちになったら眠くなってきちゃった…」と一言。これにはさすがにメンバーたちから「起きて!(笑)」とツッコミが入ります。これからもずっとフワフワ癒やし天然系キャラのままでいてほしいですね!

そしてラストに向かって『備えあれば無問題』、『倍倍fight!』の歌唱パフォーマンスで突き進みます。

最後は、この日二回目の『キス・ミー・パティシエ』で締めました。「りのまる」こと福山梨乃さんがが再びイントロで「お誕生日おめでとう!」と小川さんに呼びかけ、「愛してるよ~♡」とたたみかけます。

こうして、大きな愛・大きな感動を帯びたハイパフォーマンスで小川奈々子さんの生誕祭は終演しました。

ライブ終了後の特典会では、小川さんのもとへ祝福を告げるためにあめちゃんの長蛇の列ができたことは言うまでもありません。

みんなが温かい気持ちになり、渋谷の夜は更けていきました。

小川奈々子さん、本当にお誕生日おめでとうございます!!これからも可愛く素敵なアイドル・女性として一層の活躍を願います!

小川奈々子 生誕祭

画・ヘルスメイク前健

 

 

 

 

 

 

daemax-maeken.hatenablog.com