google-site-verification=z7gS8eHTlPt_f0hdzGyrXuTDTPvpHFzucDz8MHVmzRE

前健雑記

漫画家を志すも夢破れたライターの40代「半隠居」男による雑記

2019-01-01から1年間の記事一覧

【魅力度最下位の茨城県】住民必携(?)茨城県民手帳とは何だ!?【2020年版】

こんにちは。前健です。 さて、私は隠居系ライター・カメラマンとして茨城県に居住していますが…。 民間シンクタンクの調査によれば日本の都道府県の中で、茨城県は魅力度が最下位だそうです。しかも7年連続! 狙ってもなかなかゲットできない不名誉な記録で…

デジタル作画に液タブは必要なし! 板タブで違和感なく絵を描くには?

今や漫画家・イラストレーターに欠かすことができないデジタル作画技術。液晶タブレットが主流になりつつある今、果たして板タブレットで高いパフォーマンスを成し遂げることができるのでしょうか?今回は私の経験にもとづいた極意を披露します!

コミティアとは!? (コミティア130へ行ってきた感想・レポート) 

こんにちは。前健です。 1週間前に東京ビッグサイトにて開催された「コミティア130」にお客(一般参加者)として行ってきました。 様々な巨大イベントを営む東京ビッグサイト 今回は、コミティアとは何ぞや? といった疑問に対して大まかな説明をして、コミ…

内田慎之介とは ~性別・本名・年齢・年収などについて~【2024年1月29日更新】

(この記事は2024年1月29日に更新しました) ↓English ver. daemax-maeken.hatenablog.com 内田慎之介 内田 慎之介(うちだ しんのすけ)は、日本のマンガライブペインター・漫画家・イラストレーター・ラジオパーソナリティー・YouTuber・ベーシスト。 静岡県…

学生時代、全国トップの成績だった私の勉強法2。義務教育課程はほとんど暗記科目!

こんにちは。前健です。 今回は、好評だった「勉強はゲームだ!」の続きをお送りします。 まだ読んでいない方は、気が向いたらどうぞ(読まずに今回の記事だけでも大丈夫な作りになってはいます)。 義務教育課程はひたすら暗記を! 義務教育課程を習得する…

アラフォー隠居男の一日(スケジュール)

こんにちは。前健です。 私は隠居生活の身ゆえ、周囲の多くの方々からは、さぞかし自由気ままに生活しているのだろうと思われているようです。 daemax-maeken.hatenablog.com でもそれはちょっと間違い。 私のような者が自由気ままに生活してしまったら、堕…

自分が作った曲をカラオケ店で歌う方法(無料でできます)

こんにちは。前健です。 芸術の秋ですね。音楽とか…とてもいいですね…。 私は趣味でDTM(デスクトップミュージック。作曲ソフトを使う音楽制作)をおこなっており、時間に余裕があるときはパソコンに向かって曲作りをしています。 すっかりDTMも世間に浸透し…

【初心者向け】パソコンさえあれば誰でも作曲家になれる! DTM(デスクトップミュージック)

こんにちは。前健です。 芸術の秋ですね。音楽とか……いいですね! 音楽好きの方なら、一度くらいは「自分で作曲をしてみたい」「作った曲を広く世間に発表してみたい」と思ったことがあるのではないでしょうか。 しかし作曲に、よほどの訓練やら楽器演奏技術…

ウェブライターの仕事内容・収入・業界の実態を解説!

こんにちは。前健です。 私は隠居のような暮らしをしつつ、主にウェブライターとして収入を得ています。 daemax-maeken.hatenablog.com 何年かのライター生活・それに付随する仕事の経験によって、業界の大まかな実態をつかみました。 今回はウェブライター…

健康志向が世界的潮流 筋トレと瞑想について

こんにちは。前健です。 皆さん、お元気ですか~?(井上陽水風に…失礼しました) 健康は自分自身の責任で良くも悪くもなるところ大です。21世紀に生きる私たちにとって、より幸福に生きるための手段として心身のメンテナンスを行う重要性は高まるばかり。 …

漫画家志望者にとって「編集運が悪い」は本当にあるのか?

こんにちは。前健です。 漫画家志望者の間でたま~に交わされる言葉に「編集運が悪い」があります。 「編集運が悪い」の意味を私なりの解釈で説明します。良い漫画を描いているはずなのに漫画編集者たちにことごとく認められなかったり、頻繁に漫画編集者か…

写真集の「文章」で煽る写真家は…?

こんにちは。前健です。 私はカメラマンとして仕事をいただく他に、「写真家」として自分が撮影したい人・モノなどを自由に撮る活動もしています。 写真家活動発表のメインはKindleなどでの写真集出版。 Kindle出版については過去のこの記事も併せてご覧くだ…

アラフォー男が美人漫画家3人を連れてホストクラブへ突入!

こんにちは。前健です。 男がホストクラブへ遊びに行く、という事はあまりないのではないでしょうか。そういった考えさえないのが一般的だと思います。なんか怖そうだし。 ただ数年前、私はホストクラブに興味津々だったんですね。もっと言うと女性だけがホ…

Kindleで自分の本を出版してみよう

以前は、個人が自費出版するには何十万円あるいは何百万円という多額なお金がかかりました。出版社を通じて本を出すのも、出版不況の折、よほどの実力と運に恵まれなければ難しいでしょう。 そんな現代に、ほとんど費用がかからず出版社の編集者からの厳しい…

ウェブライターの収入などの実態。ギャラを上げる方法

こんにちは。前健です。 隠居生活の身とはいえ、資本主義の世ではお金がないとどうにもならないので、ここ数年は主にウェブライターとしてちまちま稼いでいます。 私の隠居生活については下記のリンクで読めます。 daemax-maeken.hatenablog.com よく人に尋…

自分が書いた本(紙書籍)をほぼ自力で全国出版!作家になろう!

作家になろう みんなが知らない方法で、あなたが書いた本が全国書店で入手可能に!(My ISBNにて超激安) 作家になろう 本を出版してしまおう 作家になろう 考えてみれば、作家というものは誰でも名乗ることが可能です。特別な資格・免許は必要ありませんし…

学生時代、全国トップの成績だった私の勉強法。勉強はゲームだ!

こんにちは。絶賛隠居中の前健です。 学校の成績が良ければ将来絶対安泰! という時代はとっくに過ぎ去ったとは思いますが、悪いより良いほうが人生の可能性が広がるのは事実。 「学校の成績を上げるにはどうすればいいの?」という問題に完璧な答えはありま…

ビートルズ解散後のリンゴ・スター

「リンゴ・スター:ビートルズ以降 思いやり溢れるリズムを刻みつづける」 リンゴ・スターはビートルズきっての好人物で、彼がいなければ解散はもっと早まったとの見方さえある。「僕は誰とでも親友なんだ」という発言どおり、リンゴの元にはバックアップし…

ビートルズ解散後のジョージ・ハリスン

「ジョージ・ハリスン:ビートルズ以降 『静かなビートル』の慈愛」 ビートルズ最晩年にソングライターとしての才能を開花させたジョージ・ハリスン。ソロで発表したアルバムが大成功をおさめ、その地位を不動のものにする。一方、幅広い人脈をもってチャリ…

ビートルズ解散後のポール・マッカートニー

「ポール・マッカートニー:ビートルズ以降 世紀をまたいだ天才ミュージシャン」 結果的にビートルズの解散を公にする役目を引き受けたことになったポール。世界中から責められ、当時のソロ活動も不振を極めたが、妻であるリンダもメンバーに加えたバンド・…

ビートルズ解散後のジョン・レノン

「ジョン・レノン:ビートルズ以降 愛と平和を訴え続けた男の魂」 ビートルズ解散前に結婚したオノ・ヨーコとともに、類い稀な創作・パフォーマンスを始めたジョン・レノン。盟友だったポール・マッカートニーとの確執が続くも、アーティスト活動の中では前…

初心者のためのビートルズ・ストーリー 第3回 (最終回)

「ビートルズ:爛熟期 後世に残る傑作群を残して解散」 ビートルズは自身のレコード会社「アップル」を設立。インドに旅し、新曲を多く作った。 2枚組アルバム『The Beatles』制作の頃にはメンバー同士が険悪な仲となる。バンドの主導権はジョンからポールへ…

初心者のためのビートルズ・ストーリー入門 第2回 (全3回)

ビートルズ:変革期 レコーディングアーティストへ 多忙やトラブルなどによって、ビートルズは急速にコンサートへの興味を失っていった。それに反比例して、ナンバーワンヒットを量産する彼らはレコーディング現場での権限が強くなり、大いに時間をかけて制…

初心者のためのビートルズ・ストリー入門 第1回 (全3回)

「ビートルズ:アイドル期 前代未聞のロックバンド登場の衝撃と喧噪」 1962年、イギリスの港町リバプールで生まれ育ったジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターの4人組がレコードデビュー。たちまちイギリス国内でスタ…

アラフォー隠居の実態。隠居するメリット・デメリットまとめ

(この記事は2022年6月18日に更新されました) こんにちは! 前健です! 相変わらず流浪の人生を送っております。 皆さんは「隠居」という言葉にどんなイメージを抱いているでしょうか? 定年退職した高齢者が盆栽をいじったり、孫がたまに遊びに来るのを心待…