google-site-verification=z7gS8eHTlPt_f0hdzGyrXuTDTPvpHFzucDz8MHVmzRE

前健雑記

漫画家を志すも夢破れたライターの40代「半隠居」男による雑記

【初心者向け】パソコンさえあれば誰でも作曲家になれる! DTM(デスクトップミュージック)

こんにちは。前健です。 

 

芸術の秋ですね。音楽とか……いいですね!

 

音楽好きの方なら、一度くらいは「自分で作曲をしてみたい」「作った曲を広く世間に発表してみたい」と思ったことがあるのではないでしょうか。

 

しかし作曲に、よほどの訓練やら楽器演奏技術やらが必要だった時代は、多くの人が憧れを持ちつつも諦めざるをえない状況でした。

f:id:daemax:20190922175325p:plain

かつては深い音楽知識・高い演奏技術が求められました

 

現在は、パソコンがあれば誰でも作曲が可能な時代。そしインターネット接続環境、並びにいくばくかの費用を投じればより本格的な創作・発表ができるようになりました。

 

もちろん楽器を演奏する技術がなくても、専門的な音楽理論を身につけていなくても手軽に楽しく曲作りが可能です。

 

DTMという言葉を見聞きした経験がある人は多いかもしれません。「デスクトップミュージック」の略で、その名のとおり自分の部屋にある机などの上で音楽を制作する、という意味です。自分の部屋が作曲スタジオになるのです。

 

f:id:daemax:20190922174742p:plain


 

手始めにインターネット上の無料音楽制作ソフトをダウンロードしてみて下さい。初心者の方には『Domino』がオススメです。無料だけに機能は限られていますが、DTMの基本的な使い方を知るためにはとても優れたソフトです。

Dominoのページ→http://takabosoft.com/domino

 

作りながら覚える 3日で作曲入門

作りながら覚える 3日で作曲入門

 

 

 

いきなり作曲、といっても最初は何をどうすれば良いのか途方にくれると思います。しかし難しい勉強をする必要はこの時点では全くありません。

 

とにかく本やインターネットで好きな曲の楽譜・スコアを調べて、数曲コピーしてみましょう。「学ぶより真似ろ」の精神です。好きな曲のコピーならコツを掴むのも早いかと思います。

 

 

真似て、そして慣れてきたら、オリジナル曲の制作に着手しましょう。まずは1分程度の小品で良いと思います。

 

コツを掴んだ状態なら簡単にオリジナル曲は完成するでしょう。

 

その後に長めの曲を作ったり手の込んだ作品にもチャレンジしていくと、少しずつですが確実に作曲スキルは上がっていきます。

 

スキルが上がれば、やはり無料ソフトでの制作に物足りなさを感じるようになるでしょう。ここで制作環境をランクアップさせて有料ソフトの購入をオススメします。

 

楽器店やネットショップでは多くの音楽制作ソフトが販売されていますが、よほどマニアックな音作りを追求しない限り、現在は楽曲制作に必要な機能はほぼ備わっています。

 

手頃な価格の良いソフトが多く出ているので、好みに合わせて購入しましょう。

 

 

Steinberg スタインバーグ DAWソフトウェア CUBASE PRO 10 通常版 CUBASE PRO /R

Steinberg スタインバーグ DAWソフトウェア CUBASE PRO 10 通常版 CUBASE PRO /R

 

 

 

Sound it! 8 Premium for Windows

Sound it! 8 Premium for Windows

 

 そして今や全世界を席巻している初音ミクをはじめとするVOCALOID。DTMソフトも一緒に付いていてお得です。

 

 

初音ミク V4X

初音ミク V4X

  • 発売日: 2016/08/31
  • メディア: ソフトウェア
 

 

自分が作った歌を正確に歌唱してくれます。感動的です。 

  

前述した『Domino』は、本格的作曲の機能は不十分ですが、有料ソフトではプロレベルの制作が可能です。このあたりから基本的な音楽理論を本やインターネットで学んでも遅くないかと思われます。

 

 

思いどおりに作曲ができる本 Q&A方式で音楽制作の実践テクニックをピンポイント解説!(CD2枚付き)

思いどおりに作曲ができる本 Q&A方式で音楽制作の実践テクニックをピンポイント解説!(CD2枚付き)

 

 

コード理論大全

コード理論大全

 

 

 

ここまでくると初心者の域から完全に脱して、そろそろ作った曲を多くの人に聴いてほしくなるでしょう(作曲を始めて10日で作品を発表して、のちにメジャーデビューしてしまったプロもいます。「10日P」さんです)。

 

Youtubeなどで全世界に発信するのも良いですし、出来上がった曲を手早く気軽にCDにして形に残せるのもDTMの魅力です。

 


内田慎之介 feat.初音ミク「ウッチー・ミラクル☆」~MV full ver.~

私(前健)が制作した『ウッチー・ミラクル』という曲です。

 

あまり知られていないようですが、無料で全国のカラオケ店に自分のオリジナル曲を配信できるサービスがあります(ジョイサンドにて)。私も3曲、自作したものをカラオケに入れています。

・JOYSOUND「うたスキ ミュージックポスト」→https://musicpost.joysound.com/top

 

daemax-maeken.hatenablog.com

 

 

音楽好きな方にとって、DTMは奥深く飽きない、そして多くの人に楽曲を知ってもらえる最高の趣味として大いに推薦します。まずは1曲作って身近なご家族・ご友人を驚かせてみせましょう!