google-site-verification=z7gS8eHTlPt_f0hdzGyrXuTDTPvpHFzucDz8MHVmzRE

前健雑記

漫画家を志すも夢破れたライターの40代「半隠居」男による雑記

内田慎之介とは ~性別・本名・年齢・年収などについて~【2024年1月29日更新】

(この記事は2024年1月29日に更新しました)

↓English ver.

 

daemax-maeken.hatenablog.com

 

内田慎之介 

内田 慎之介(うちだ しんのすけ)は、日本のマンガライブペインター・漫画家・イラストレーター・ラジオパーソナリティー・YouTuber・ベーシスト。

静岡県島田市出身。常葉大学造形学部造形学科卒業。右利き。マンガライブペイントというそれまでになかった手法でのアート活動は「uchidart」として日本国内のみならず欧米諸国をはじめ海外からも高い評価を得ている。(「uchidart」は「ヒムロック」とは少々違うし「東MAX」とはかなり違う)

なお『スポーツニッポン』(2022年1月18日付)での記事では「ウオールマンガ・アーティスト」という肩書で紹介された。

 

healthmake-maeken.com

 

こんにちは。半隠居ライターの前健です。

 

毎年、春と秋には東京ビッグサイトにてアートの祭典、デザインフェスタが開催されます。

 

その中でも最大の目玉は内田慎之介さんの巨大マンガライブペイントですよね!

 

内田慎之介

内田慎之介(2022年11月20日 デザインフェスタ56にて)

 

唯一無二のマンガライブペインター・内田慎之介さん。

f:id:daemax:20180702215841j:plain

世界初・唯一のマンガライブペインター・内田慎之介さん

 


「情熱プロフェッショナル大陸」内田慎之介

 

かつて、私が内田さんの名前でGoogle検索したところ、ちょっと気になるところがありました。

 

検索候補に「内田慎之介 性別」「内田慎之介 本名」などの記述が。

 

確かに、どう考えても男性名である「慎之介」というペンネームを持ちつつ艶やかなJK姿でパフォーマンスをする内田さんは、一見謎に満ち満ちる存在です。

 

真相を知りたい、という人が多くて当然かと思います。

 

他にも年齢不詳であったりなどとミステリアスな内田さん。

 

このたび、私はそれらの問題について書き記したいと思い立った次第です。

 

さて。結論から言います。

 

私はそれらの問題について大体知ってはいるけど言わない(言えない)!です!

 

どういう事だ!? という声が聞こえてきそうですが、ひとつひとつ深掘りして解説いたします!

 

 

 

 

 

 

 

1.内田慎之介の性別

 

性別のボーダーレス化が進んだ現代社会において「あなたは男なの? 女なの? はっきりしてくれよ!」といった言葉を口にする人はだいぶ減りました。

 

それでも気になってしまうのは数百万年にわたる、人類の「男か女かはっきりせねばならない」という歴史(?)の積み重ねゆえでしょうか。

 

華やかな女性的ファッションを身にまとったかと思えば男装もする内田慎之介さんは、まさに先述の「性別のボーダーレス化」時代を生きる、最先端の存在。

 

それに対して「男なのか女なのか、はっきりせよ」といった意見が野暮に思えるのは気のせいでしょうか。

 

というわけで、私としては詳細についてノーコメントです! 以上!

 

…と言いたいところですが、内田さんご本人は特に性別をひた隠しにしているわけではありません。

 

結論としては「内田慎之介は女性である」という事実。ここにて明記しておきます。

 

なお、内田さんが女性として恋愛に関して語った貴重なインタビュー記事はこちらです。

 

daemax-maeken.hatenablog.com

 

 

2.内田慎之介の本名

 

名前というものは、一種の記号であるともいえ、意味深な風でいて大して意味がない…という局面は多々あります。

 

逆に、考えに考え抜いて大いなる意味を持たせた名前を使う場合も。

 

内田さんの場合、先述の「性別」の問題とつながるデリケート(?)な問題を孕んでいるかもしれないし、大して意味がなく「慎之介って名前カッケー!」と、ノリでつけたかもです(たぶん後者でしょう)。

 

そして無論、本名に関してはご本人が極秘事項にしていますので、私がヘラヘラとバラすわけにはいきません。

 

というわけで、私としては詳細についてノーコメントです! 以上!

 

あまりにもアッサリ終わるのも問題だと思うので、内田慎之介さんの姓名判断を載せておきます。

内田慎之介…総画数「29」総画が29画の人の特徴を考えると、以下のような特徴が挙げられます。

  • 創造性: 想像力や創造力が豊かな傾向があります。新しいアイデアや独自の視点を持つことが多いでしょう。
  • 知識欲: 知識を追求する傾向があります。幅広い分野に興味を持ち、学びを深めることに喜びを感じるでしょう。
  • 忍耐力: 集中力や忍耐力が高い傾向があります。複雑な問題に取り組むことや、長期的な目標に向かって取り組むことが得意です。
  • 分析力: 情報を分析する力に優れています。複雑な情報やデータを整理し、傾向やパターンを見つけることが得意です。
  • 芸術性: 芸術的なセンスや感性が豊かな傾向があります。音楽、絵画、文学などの芸術表現に興味を持ち、独自の表現を追求することがあります。

これらは一般的な傾向であり、必ずしもすべての人に当てはまるわけではありませんが、ご参考までに…。

 

 

 

3.内田慎之介の年齢

 

「何歳でもいいじゃないか…」という私の考えをよそに、世間ではずいぶん気にされている内田さんの年齢。

 

結局年齢は「生まれてから何年経過したか?」ということを表す数字に過ぎません。

 

いや、ファンの方々の気持ちは分かりますよ? 誰しも自分が推している有名人・芸能人の年齢が気になるというのは。

 

とりあえずファンの方々は、内田さんを17歳設定にしとけば? というのが私の見解です!

 

あれ? そういえば内田さん…夜のお仕事でショットをグイッと飲み干しまくっていたとか…? まあいいか。

 

というわけで、私としては詳細についてノーコメントです! 以上!

誕生日は6月8日、血液型Oという情報は大丈夫っぽいので流しておきます)

healthmake-maeken.com

 

4.内田慎之介の年収

 

これは本当に、全く知りません! 当たり前ですが…。 

 

そもそも自分の年収をおおっぴらにしたがる人種って、成功しているブロガーやYouTuberなどのインフルエンサーくらいじゃないですかね?

 

そういったことは自分のブランド力を上げるための一環としてのことなんだろうけど、ちょっと趣味悪いかもですね! いや、別にやってもいいですけど! 個人の自由ですけど!

 

内田さんはドバイあたりの石油王のパトロンなどが付けば嬉しい、と言ってましたね。

 

というわけで、私としては詳細についてノーコメントです! 以上!(本当に知らないんだもの…)

healthmake-maeken.com

 

 

内田慎之介漫画原稿提供TVCM「ナンバーズ 漫画家編」(出演・稲垣吾郎ほか)


www.youtube.com

 


内田慎之介 feat.初音ミク「ウッチー・ミラクル☆」~MV full ver.~

↑かつて「アイドルになってみたい」ということを語った内田さんのために私が作ったデビュー曲です。「メロディーが複雑すぎる」など多くの理由で、内田さんからは丁重にお断りの言葉をいただきました。

内田さんのアイドルデビューは立ち消えになりましたが、違った形で多くのファンから喝采を浴びることとなり、もはや一種のアイドルですね!

 

ライブペイントをおこなう内田慎之介

クール&ファッショナブル!


 

 

 

 

 

最後に

 

「何だよ! 結局大事な情報はさほど明らかにされていないじゃないか!」というブーイングが飛んできそうですが、現実は得てしてそんなものです。

 

ここで皆さんに数百年もの間、芸能・芸術において重要なこととして伝えられている言葉を贈ります。

「秘すれば花」(『風姿花伝』より)

 

とはいえ、内田さんは普段からざっくばらんで大変親しみやすいお方です。

 

ライブペイント中も、声をかければ気さくに対応してくれるので、是非とも激励の言葉をかけていただければと切に願います!

 

これからも内田慎之介さんの超絶マンガライブペイント、大いに楽しんでください!

 

↓ ちなみにAIを使って内田慎之介さんの紹介記事を作れるか実験したところ、見事に失敗した顛末を書いたものがこちらです。

daemax-maeken.hatenablog.com



 

 

 

 

 

 

 

 

 

healthmake-maeken.com

 

healthmake-maeken.com

 

healthmake-maeken.com

 

夢を夢で終わらせない!アミューズメントメディア総合学院

 

 

ハンドメイドチャンネル「ブログライター体験募集」

 

・2022年6月には内田さんの個展が開かれました。↓

 

 

daemax-maeken.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内田慎之介ロングインタビューに成功! 合わせてご覧ください。

 

daemax-maeken.hatenablog.com

 

 

daemax-maeken.hatenablog.com

 

 

 

daemax-maeken.hatenablog.com

 

 

daemax-maeken.hatenablog.com

 

 

daemax-maeken.hatenablog.com

 

内田さんの漫画原稿がテレビCMで使われた件についての記事です。

daemax-maeken.hatenablog.com

 

 

 おまけ

 内田慎之介さんらとホストクラブに行った話です。

daemax-maeken.hatenablog.com

 

内田さんと親交があるノ村優介さん(特大ヒット漫画『ブルーロック』作者)についての記事はこちらです。

daemax-maeken.hatenablog.com

 

healthmake-maeken.com

 

 

誕生日の歌占い