google-site-verification=z7gS8eHTlPt_f0hdzGyrXuTDTPvpHFzucDz8MHVmzRE

前健雑記

漫画家を志すも夢破れたライターの40代「半隠居」男による雑記

内田慎之介インタビュー2020年版(第3回)

 

 多くの人が気になるであろう内田慎之介の私生活。今回は、次回と合わせて内田慎之介のプライベート的な諸々を聞いた様子をご紹介する。

 

f:id:daemax:20200515160217j:plain

内田慎之介(2018年撮影・禁無断転載)

 

 


内田慎之介のプライベート、それにまつわる質問など


 

――好きな映画は何ですか?

 

内田 『AKIRA』というのは100パーなんですけど、もう1個挙げるなら『うる星やつら ビューティフルドリーマー』が好きです。

 

――ああ、原作者の高橋留美子先生がちょっと怒った感じの…。

 

内田 そうですね。でも私はすごい好きですね。

 

――いわく付きではあるけど、傑作というところでね。

 

内田 うん、そうですね。いち観客としてはとても好きです。

 

――好きな小説はあります?

 

内田 小説? 私はマジで活字を読まないので、ないです。ごめんなさい(笑)

 

――いえいえ(笑)大丈夫です。

 

内田 小説以外でもいいのなら『夜と霧』ですね。

 

――おお。『夜と霧』。

 

内田 はい。それは衝撃を受けましたね。

(*『夜と霧』…ヴィクトール・フランクル著。著者自身のナチス強制収容所体験を基に書かれた名作) 

 

夜と霧 新版

夜と霧 新版

 

 

 

――ネット・雑誌・テレビ、その他いろいろありますが、1番の情報源は何ですか?

 

内田 SNSです。

 (*内田慎之介のInstagramフォロワー数は万単位に及ぶ)

 

――好きな食べ物は?

 

内田 悩むんですけど…納豆とナス。

 

――美味いよね、どっちも。

 

内田 めっちゃ好きです。

 

――じゃあ、嫌いな食べ物は?

 

内田 基本ないんですけど、苦手なのは酢の物です。

 

――酢の物? ほう。

 

内田 酢飯とかは大丈夫なんですけど、酢の物が得意じゃないですね。なますとか。

 

――ああ、強烈な感じなのは。

 

内田 食べられないわけではないんですけど。

 

――さて。完全オフの日の過ごし方を教えてください。

 

内田 完全オフ…?(笑)今は『聖剣伝説3』のプレイなんですけど、個人事業主の場合、完全オフの日って結局ないんですよね。

 

――分かる…分かる…!(笑)

 

内田 ね! 分かる?(笑)

 

――まあ、一応休めるんだけど「アレやらなきゃなあ」とか思っちゃったりね。

 

内田 結局そう…。今日も一応オフなんですけど、動画を作っちゃったりしちゃうんですよ。だから…まあ、完全オフということなら今は『聖剣伝説3』ですね。ゲーム。

(*『聖剣伝説』…スクウェア(現スクウェア・エニックス)制作のアクションRPG)

 

――じゃあ次に、趣味は何?

 

内田 趣味があまりないんですけど…うーん。

 

――仕事と趣味が渾然一体になっているよね。

 

内田 そうそう。何が趣味なのか分からないんですけど、今は「ゲーム配信を観る」。

 

――観る!?

 

内田 観る。

 

――あ。昨日、内田さんのゲーム配信を観たんだけど。めっちゃ上手いね!

 

内田 上手くないでしょ!(笑)一応しゃべるし、しゃべるのは好きなんですけど難しいですね。まあ面白いんですけど。

 

――今、一番ハマっていることは…?

 

内田 ゲーム!(笑)

 

――結局は(笑)

 

内田  ゲーム実況もそうだし、『聖剣』やるのもそうだし。あとは…YouTubeもかな?

 

――結局、配信系ということになるのかね?

 

内田 そうですね。自分でYouTubeチャンネルのコンテンツを増やしたり。配信系ですね。

 

↓  *YouTubeでは内田慎之介のイラスト描写の過程を楽しむことができる


【Fast-forward the video】ipadお絵描き早送り動画#09(Shinnosuke Uchida)

 

 

――好きな音楽とかは、ある?

 

内田 音楽…難しいなあ。あ、今は…チルポップでしたっけ?

 

――ん? チルポップ??

 

内田 YouTubeでライブだけ流れている作業用BGMがあるんですけど、それがわりと好きですね。BGM系とか好きです。

 

――では、オススメのアルバムは?

 

内田 アルトリッツさんというアーティストが好きで。ラップなんですよ。和製ラップ。結構ラップが好きです。

 

――内田さん、よくラップの話とかするよね。

 

内田 ニコニコ(動画)世代なので、ニコラップとか、わりと好きなんですよ。とりあえずアルトリッツさんのアルバムですね。

 


【ALTOLITS】ALL OUT ATAG!!【アリレム×タイツォン】

 

 

――テレビは、好きな番組ってどういうものがありますか?

 

内田 えーとね。『世界の車窓から』。

 

――あー、なるほど。まあ、分かる分かる(笑)

 

内田 (笑)分かります?

 

――なんか好きそう(笑)俺もたまにテレビで流れてるの観ちゃう(笑)

 

内田 あれ、めっちゃ好き。

 

――ところで、内田流健康法ってある?

 

内田 うーん。今は運動。それとヨーグルト。

 

――ほう。身体を動かして腸内環境を整える、と。

 

内田 はい。毎日やってます。

 

――じゃあ…オシャレ番長の内田さんに伺いますが…。

 

内田 はあ…(笑)

 

――ファッションは、どこに一番こだわってますか?

 

内田 …ムズいねえ(笑)いっぱいあるから難しいなあ。こだわり…。基本、自分のアパレルを着るので(笑)ブレスレットとかアクセサリーですかね。時計とかにもこだわるかな。

 

――一番落ち着く場所は?

 

内田 家。今いる、ここ(笑)

 

――ああ、自宅が。やっぱり(笑)

 

内田 自宅。ひとり暮らしの自宅。

 

――まあでも、そうなるよね。じゃあ、好きなお酒は?

 

内田 梅酒とかフルーツのお酒。桃とか杏とかの甘いお酒。

 

――ぶっちゃけ、お酒は強いほうですかね?

 

内田 ぶっちゃけ弱いッス!(笑)

 

――弱いのかい!(笑)

 

内田 弱いですよ(笑)

 

――欲しいクルマ、あるいは乗ってみたいクルマってある?

 

内田 あ、昔…「スマート」ってクルマでしたっけ? 2人乗りの小さいやつ。

 

――へえ。スマート…。

 

内田 そう。スマートってクルマが、昔欲しかったですね。今は見かけないんですけど、イタリアでは結構走ってましたね。

 (*スマート…ドイツを拠点とするスマート社が生産している小型車。現在の最新モデルは「スマートツーツー」「スマートフォーツー」)

 

――イタリアかあ。なるほど。


スマート フォーツー カブリオ ターボ / smart fortwo cabrio turbo|丸山浩の速攻カーインプレ

 

 

内田 一応自慢しますけど、マニュアル免許を持ってます(笑)

 

――マニュアル免許をきちんと(笑)

 

内田 免許は持ってますけど、クルマを買うことはないと思いますね。

 

――まあ、お金がダーッと入ってきたら運転手を雇って…。

 

内田 そうですね。ダーッと入ったら(笑)

 

――人からもらって嬉しいものは?

 

内田 手紙。

 

――ああ、やっぱりクリエイターとかアーティストの方々は…。

 

内田 うん。やっぱりそう。感想が書かれた手紙とか嬉しいですね。もらうことがほとんどないので。

 

――しかも、このデジタル社会でアナログの手紙をもらうと、もう…。

 

内田 そう。手書きの手紙っていいですよね。

 

 

次回予告

内田慎之介を丸裸にする(比喩だ)、プライベートに関する質問の前編はここまで。次回は、幼少期・学生時代のことや、理想の男性像・「気になる男はいるのか?」といった、下世話の極みに堕ちる可能性がある事情についてお送りする。結果的にはまったく問題は生じなかったので安心して読んでいただきたい。これも内田慎之介の品の良さに助けられての幸運である。

 

次の記事 ↓

daemax-maeken.hatenablog.com

 

 

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>