google-site-verification=z7gS8eHTlPt_f0hdzGyrXuTDTPvpHFzucDz8MHVmzRE

前健雑記

漫画家を志すも夢破れたライターの40代「半隠居」男による雑記

【魅力度最下位の茨城県】住民必携(?)茨城県民手帳とは何だ!?【2020年版】

こんにちは。前健です。

さて、私は隠居系ライター・カメラマンとして茨城県に居住していますが…。

 

民間シンクタンクの調査によれば日本の都道府県の中で、茨城県は魅力度が最下位だそうです。しかも7年連続!

 

狙ってもなかなかゲットできない不名誉な記録ですが、実際に住んでいる身にとっては「そんなにひどいか??」と、あまりピンときません。慣れてしまったんですかね? 慣れって恐ろしいですね。全国最下位って県民の間ではもはやネタ化してますし。

 

そんな茨城県の外郭団体が発行しているのが茨城県民手帳」。調べてみると、この手の手帳では「長野県民手帳」「群馬県民手帳」に次いで発行部数全国三位だそうです。茨城県民ってわりと郷土愛があるのでしょうか。私はないですけどね!

 

今回、私は2020年(令和2年)版の茨城県民手帳を最寄りのセブンイレブンで買いました。40年ほど茨城に住みながら初めての購入。

 

それでは謎に満ちあふれる茨城県民手帳について、私なりの感想・解説をしていきたいと思います! 茨城県の魅力をアピールするためにも!!

 

 

 

 

1.茨城県民手帳を実際に手にして思ったこと

f:id:daemax:20191210190005j:plain

私は存じ上げないフリーアナウンサーが推薦しています。


はっきり言って緑色の表紙がダサい印象です。とはいえ、付属のリバーシブルシート(計4色)で、お好みの色に変更できます。

 

f:id:daemax:20191210190043j:plain

茨城県統計協会」なる組織が発行しているらしい…。


定価は税込み500円。これを高いととるか安いととるか…。ちなみに私はこの茨城県民手帳を入手する数日前にセリアにて税込み110円で良質な手帳を買っています。茨城県民手帳より使い勝手が良い感じ。

 

茨城県民手帳よ! 大丈夫か!? 機能性で110円手帳に負けてるってマズイぞ!」 という私の思いをあざ笑うかのごとく、裏表紙に付いてる帯には…。

 

 こんな方におすすめ

  ・茨城県愛をさらに高めたい方

  ・生活に関する相談窓口をお探しの方

  ・茨城県で新生活が始まる方

  ・県に関連するお仕事をする方

 

ん…? 茨城県愛をさらに高めたい方…?? 正直に言って茨城愛が元々ない私は、そのような気概はありません。パス!!

 

生活に関する相談窓口の情報は結構載ってるので、いちいちネット検索するのが面倒くさい人にとっては良いかも。でも私はお役所に相談することは2020年のうちはないでしょう。パス!!

 

茨城県で新生活が始まる方ですか…。ようこそ! この世の辺境に! ってなことを申し上げたいですが、どう考えてもこの手帳を持ったら…茨城での新生活によるネガティブな気持ちがさらに高まりそう。私としてはオススメしませんが、強心臓の人はアリかもです。私はもちろんパス!!

 

県に関連するお仕事をする方。かなり有益な茨城情報が詰まっていればオッケーなんでしょうけど、少し内容が薄い気がします。とにかく私には関係ないのでパス!!

 

f:id:daemax:20191210190142j:plain

手帳を開いたらいきなりの茨城PR。

 

県花は「ばら」、県木は「うめ」、県鳥は「ひばり」という、リアクションに困る記述の後に県魚「ひらめ」と、さらにリアクションに困ることが続いて、本気で困ります。しかも「県民に親しまれていることから選ばれた」と。へ、へえ~…!!

 

オマケに「茨城県民の歌」の歌詞と楽譜、「茨城県の日本一」として牛久大佛が取り上げられています。牛久大佛のサイズは日本一どころか、青銅製の立像としては世界最大のギネス記録です。かなり誇らしげに書かれていますが、控えめに言ってもこの牛久大佛は大きすぎて気味悪いです。夜中にボンヤリ立ち現れる姿などは、怖いです。ホラー。

 

  

2.茨城県民手帳は使えるブツなのか?

 

手帳の中核を成す、メモ欄などを見ていきましょう。 

f:id:daemax:20191210190211j:plain

際だった特徴はありません。

 

f:id:daemax:20191210190244j:plain

ふ…普通…!

 

一応県民手帳なので、あまり個性が強すぎる手帳もダメでしょうが、茨城県民手帳のスケジュール欄・メモ欄などは「超」が付くほどオーソドックス。本当に可もなく不可もなし、といった具合なので…まあ、使えます! しかし何度も言いますけど至って普通ですよ??
 

f:id:daemax:20191210190311j:plain

茨城情報が無駄に満載!

その他、巻末には「茨城県の歩み」から始まって「本県の位置・地勢」「統計からみた茨城県の位置」「人口・事業所」「物価・賃金」「県経済・建築・上下水道」「県財政」といった、統計協会発行ならではの資料が豊富にあります。その他に「茨城県選出国会議員名簿」「茨城県議会議員名簿」など。議員センセーたちの連絡先まで掲載されていますが、悪用厳禁! です。

 

f:id:daemax:20191210190347j:plain

貧弱な鉄道網。

この市町村区域図を見れば一目瞭然。鉄道の未発達ぶりが恐ろしいです。茨城県民はマイカーを持たなければ日常生活が困難です。ゆえに、いくら物価や土地・家賃が低くても自動車の購入費や維持費・税金などの負担が重くのしかかります。高齢化が進む中、深刻な問題といえるでしょう。

 

f:id:daemax:20191210190413j:plain

魅力がないわけではないものの、やはり魅力に欠ける印象。それが茨城。

 

 

 

3.結局、茨城県の魅力とは?

 

ひたすら「魅力度最下位」ぶっちぎりの茨城県。この県の魅力をアピールする材料がなくて…! 本当になくて…!! えーと「魅力がないのが魅力」???

 

魅力度最下位の県の魅力をアピールするのは困難を極め、私には荷が重すぎました。

 

そうは言っても、茨城県のキャッチフレーズは「伸び代は日本一!」。ポジティブでいいですね! まったくもって何の根拠もないポジティブさ…! まあ、私は結構好きかも…。

 

 

 

まとめ

 

埼玉県をディスる漫画・映画がヒットしました。しかし、本当にその使命を持った県は茨城なのではないでしょうか。「茨城県民には、そこら辺の木の根っこでも食わせとけ!」といった具合にストーリーを展開させても今さら売れるわけがないですが、そういうタイミングの悪い感じも茨城県

 

余談ですが、茨城は「いばらぎ」とは呼びません。「いばらき」です。これ、茨城県民もきちんと言えてない人が多いので、ここに銘記しておきます。

 

f:id:daemax:20191210190441j:plain

地上の鉄道路線図はないのに何故に地下鉄???

 

最後に、茨城県民手帳に思いっきりツッコミを入れたいのですが、どうして手帳の最後に東京の地下鉄路線図があるんや!! …だったら東京の地上の路線図も入れろー!! 中途半端だなー!! …でも、こういうアホっぽさ、嫌いじゃないです。

 

私は思いましたね。きっと茨城県の上層部は、この県をずっと魅力度最下位にしてやろうと意気込んでいると! 10年連続で最下位になれば、それはもはや、たゆまぬ努力の賜物でしょう。

 

何だかんだ好き放題書かせてもらいましたが、アラフォー隠居男にとっては住みやすい県なのかなと、たまに思ったりします。田舎、いいですよ! ハエとかブンブン飛びまくってますけど!

 

それでは『茨城県民の歌 トランスバージョン』を作りましたので、これをお聴きいただきながら本日はお別れです! ありがとうございました!


茨城県民の歌(トランスver.)