google-site-verification=z7gS8eHTlPt_f0hdzGyrXuTDTPvpHFzucDz8MHVmzRE

前健雑記

漫画家を志すも夢破れたライターの40代「半隠居」男による雑記

Seria(セリア)にて一部の人にとっては寂しい現象が地味に起こっていた

お財布に優しい100円ショップSeria(セリア)。

消費税が加わるので実質110円ショップだが、そんな細かいことはどうでもいい。でも消費税ってスゴい。何か買ったら1割も税が課されるんだから…!

「買い物しても罰金を取られる」などとSNSで軽く騒がれたりしてたなあ…。国の薄汚れたお偉いさん方たちは痛くもかゆくもないんだろうな。

本題に入るけど、外出して用事を済ませたついでで久々にセリアに行ってきたのよね。

灰皿が古くなったんで新しいものを買い求めに。

ワタクシ驚きました。

喫煙具コーナーが年々縮小されてきたのは知っていたけど、最近はかなりのスピード感をもって進んでいる。

皿型の灰皿がひとつもない!

缶タイプの大味な灰皿しかない!!

セリアの灰皿
こういうの

セリア 灰皿
絶妙に扱いづらいサイズ感

かつてはわりと高級感ある素敵なガラス製灰皿まで売っていたのに。

結局、反喫煙・嫌煙という時代の流れには逆らえないってことだろうか。

ヤニのヘビーユーザーである自分にとっては、ただただ寂しい。

確かにヤニは身体を壊すし、汚いし、くさい。現代社会にとって鬼っ子のような存在であり、忌み嫌われるブツに成り下がった。

15世紀にアメリカ先住民から全世界へ伝わったひとつの大きな文化が消えようとしている。

何ならヤニを吸う人間が消されそうな勢いだ。

寂しさの感情とともに悲しさも出ちゃったかな…ヤケになってたくさんヤニを吸った。

灰皿ってすぐに汚くなる。

セリア 灰皿
半日使っただけでいくら拭いても落とせないヤニ汚れ

汚いなあ…くさいなあ…と思っていてもなかなか止められないヤニ。

本当に薄汚れた存在とは俺のような喫煙者かもしれぬ。

セリアに文句を言うのはお門違い甚だしいので、後日、素晴らしい買い物をしたレポを書きます。

やっぱり禁煙しなきゃいかんな…と考えるのは人生何万回目だろうか。

ため息をついて灰皿の内部を覗いてみたさ。

セリア 灰皿
吸い殻ッ!!

いや、本当に汚ねえな!!!!

…大変失礼いたしました…。

本日は以上です。ありがとうございました。