google-site-verification=z7gS8eHTlPt_f0hdzGyrXuTDTPvpHFzucDz8MHVmzRE

前健雑記

漫画家を志すも夢破れたライターの40代「半隠居」男による雑記

大谷翔平がメジャーリーグで104年ぶりの偉業を達成「二桁勝利&二桁本塁打」

大谷翔平 偉業

「野球の神様」ベーブ・ルースと肩を並べた大谷

メジャーリーグエンゼルス大谷翔平(28)がアスレチックス戦に「2番投手兼DH」で出場し、勝利投手に。これでシーズン二桁勝利と二桁本塁打をクリアし、メジャーリーグではベーブ・ルース以来104年ぶりの偉業を成し遂げた。

日本ハム時代は二度達成

ちなみに大谷は「二桁勝利&二桁本塁打」をNPB日本ハムファイターズ在籍時代の2014年(11勝・10本塁打)と2016年(10勝・22本塁打)に二回達成している。

大スターの共通点

大成功する日本人メジャーリーガーはB型率が高い

大谷をはじめ、野茂英雄氏やイチロー氏の血液はB型である。B型人間にそういった資質があるのか、ただの偶然かは不明だ。

今後ほかの日本人メジャーリーガーの活躍例が増えれば、詳しい検証は可能かと思われる。

なお、NPBにおける本塁打王獲得者は、ほぼO型とB型で占められている。

ストイック

先に挙げた三名は野球に対してストイックである。

プロとして当然といえば当然の話だが、大谷は外へ飲みに行ったり高級自動車を乗り回したりすることなどに強い興味を惹かれることがない。

せいぜい読書やゲームをする程度の趣味しかないという。少なくとも昔ながらの無頼派と呼ばれる人たちとは縁遠い生活を送っているようだ。

野茂氏やイチロー氏なども、若い頃にはそれなりの遊びはしたかもしれない。だが、野球道を追求し続ける姿勢は、海の向こうでも他の選手たちの模範になっていた。

ともあれ今回の大谷翔平による偉業達成は、暗くなりがちな世相の中で起きた大変な慶事であろう。