google-site-verification=z7gS8eHTlPt_f0hdzGyrXuTDTPvpHFzucDz8MHVmzRE

前健雑記

漫画家を志すも夢破れたライターの40代「半隠居」男による雑記

つくばみらい市ガイド1 (みらい平駅)

こんにちは。前健です。

 

今回は気になっている人も多いかと思われる「つくばみらい市」の「みらい平駅」をご紹介!(もしかしたら誰も気にしてないかもですが!)

 

茨城県南部にある「平成の大合併」によって生まれた、素敵な自治体の玄関口ですよ♪

 

「つくばみらい市のみらい平駅…?? ややこしいな!」と感じる向きも多いでしょうが、大丈夫です! 住民にとっても非常にややこしく、よく間違えます!

 

みらい平駅 出口

つくばみらい市の魅力・魔力に迫っていきます。

 

さあ! これがみらい平駅です!

 

みらい平駅 外観

みらい平駅 外観。

緑色を基調とした美しいデザイン。駅前なのに人の数が極端に少ないですが、気にしないでください。一応新型コロナが流行する前に撮影したんですがね…。

 

周りに建物がない? ありますよ!

 

みらい平駅 外観2

こう…視線を左に持っていくと…。

 

みらい平駅前 高層マンション

ほら! 高層マンションが!

…まあ…これくらいのモンですけど…。

 

ともあれ駅に近づいていきましょう。

 

みらい平駅 外観3

アーチ型の屋根が良いですね。

 

みらい平駅 外観4

昼間とはいえ人がいないなあ…。

 

みらい平駅前 時計

「未来へのみどり豊かなまちづくり」。素晴らしいですがみどりは間に合ってます。

 

元・喫煙所

時世には逆らえず喫煙所はなくなりました。

 

みらい平駅 改札口

改札口はひとつ。ここも人っ子一人いないですね。

 

みらい平駅 運賃表

見よ! この運賃の高さを!

 

隣の守谷駅へ行くのに260円かかります。40分で秋葉原に行くことができますが、950円かかるというキツイ運賃設定。数年ごとに、少しずつですが確実に値上げされております…。

 

ほかに鉄道がないからですね。「足元見やがって…!!」という住民の憤怒をよそに、今日もつくばエクスプレスは莫大な収益を上げている模様です。

 

駅周辺案内図

駅周辺案内図。

駅周辺は一種の虚無…いや、実に自然豊かな素晴らしい街ですね!

 

そして再び改札口。本当に人がいないなあ!!

 

みらい平駅 改札口2

虚無。いや、利用しやすいステエション。

 

みらい平駅 ロッカー

ロッカーを使っている人を見かけたことがありません。

 

みらい平駅 自動販売機

自動販売機は飲み物と新聞1つずつ。

 

 

みらい平駅 観光協会

市の観光協会はますます頑張っていただきたく思います!

 

つくばみらい市 観光協会看板

「つくばみらい市に観光地なんてあったけ?」という問いに対してはノーコメントです。

 

みらい平駅 きっぷ販売機

きっぷ販売機は2つで十分!!

 

みらい平駅 のりこし精算機

のりこし精算機はひとつで十分!!

 

みらい平駅 ホーム

ホームにも人がいない…いない…!!

 

みらい平駅 待合室

ホームの待合室には電熱器。

東京の人々によると、茨城は結構寒いらしいです。

 

列車

たまには列車が来ます。

 

みらい平駅 トイレ

トイレ完備! ご安心あれ!

 

 

 

みらい平駅 碑文

私もひそかに協力しました(旧宅を立ち退いた)。

 

みらい平駅 出口風景

駅から出ると一種の虚無感が…いや、空が広いなあ!

 

つくばみらい市スローガン

「移・食・住がかなうまち」…大事ですよね。

でも! それってわりと最低限度のことのような!! いまどきはさすがに!!

 

みらい平駅前の交番

みらい平駅前の交番

ひっそりと。市民を守るために存在する交番です。たまに私が終電で帰ってきたときなど閉店していますが、ストライキじみたことをしているわけではない…と思います。それだけ、つくばみらい市の治安が良いということの証左といえましょう。

 

つくばみらい市。みらい平駅。「未来」という概念言語を市名・駅名にしてしまうトンチンカン…いや、柔軟な発想力を持ったお偉いさんをいただき、ますます発展していくでしょう。

 

 

daemax-maeken.hatenablog.com