google-site-verification=z7gS8eHTlPt_f0hdzGyrXuTDTPvpHFzucDz8MHVmzRE

前健雑記

漫画家を志すも夢破れたライターの40代「半隠居」男による雑記

40代で初めてスキンヘッドにしてみたことによって分かったこと(第2章)

こんにちは。前健です。

 

2023年4月初旬に思いきってスキンヘッドにしてから、早いもので三ヶ月以上経ちました。

 

今回は、スキンヘッドにした後の変化その他もろもろをお伝えします。

 

 

 

↓ スキンヘッドにしたときの記事はこちらです。

daemax-maeken.hatenablog.com

 

 

 

スキンヘッドのデメリットを気にして少し髪を伸ばしました

 

上にあるスキンヘッドにしたときの記事で触れましたが、薄毛を隠す事に関しては大成功でした。

 

そもそも、髪の毛をゼロの極限状態にしたのですからね。

 

気持ちもスッキリ、手入れも楽! …ということで、ずっとスキンヘッド姿で生きていこうと誓ったはずですが、しかし!

 

あまりにも革命的な(?)イメチェンをしたので、老けてみえる・いかつくみられるなどのデメリットが気になって仕方ない事態に。

 

デメリットを感じる局面は日を追うごとに多くなり、超短髪のサッパリヘアーくらいでもいいんじゃないか? という方向へ…。

 

そんなわけで、少し髪の毛を伸ばしてみました。

 

40代でスキンヘッド

手入れを怠った結果モサい髪型に

うーん…中途半端な感がかなりありますが…。

 

それでも上手く整えれば、肝心の薄毛をごまかすという作戦は成功するでしょう!!

 

…などとかなり甘めの希望的観測とともに、じっくり自分の髪の毛を観察しましたが…。

 

 

短髪でも前髪の薄さ、際立つッ!!

40代でスキンヘッド

うわあああ!!

世間的には「髪の毛を短くすれば薄毛は目立たない」というのが定説になりつつあるようですが、あれ!? あれれれれ!!??

 

髪の毛の薄さは誰が見ても明らか!

 

恐怖に打ち震えながらも、悪い意味で胸が高鳴るなか頭頂部の写真を撮影すると…。

 

 

短髪でも頭頂部の薄さ、さらに際立つッ!!!!

40代でスキンヘッド

ヒイイイイイイッ!!

かなりお見苦しい画像を掲載しましたことを先にお詫びいたします。

 

うーむ! なるほど! どうやら私の薄毛隠しは、髪の毛をかなり短くしたとしても無駄というか焼け石に水、というフェーズに入った模様ですね!

 

神の存在についてここで論じることはしませんが、髪の神がいたとしたら、神は私の髪には大変に無慈悲です。

 

……

 

あ、ごめんなさい。ちょっと涙を拭いてました。

 

 

 

 

最後の手段は一応ある

 

かなり厳しい結果となりましたね…。

 

自分の見た目にはかなり無頓着な私でも、スキンヘッド時の自分の老け具合やベリーショートでも薄毛が目立つ問題には参りました。

 

どうやら最後の手段を決行するときが来たかもしれません。

 

今、ちょっと心が折れそうですが、最後の手段を試すまでは頑張ります!

 

具体的に何をするのか…お気づきの方も多いでしょうが、とりあえず次回・最終章までのお楽しみということで!

 

私は「お楽しみ」どころか「恐ろしや」ですが…。