google-site-verification=z7gS8eHTlPt_f0hdzGyrXuTDTPvpHFzucDz8MHVmzRE

前健雑記

漫画家を志すも夢破れたライターの40代「半隠居」男による雑記

40代で初めてスキンヘッドにしてみたことによって分かったこと

先日(2023年4月8日)、人生において初めてスキンヘッドにしてみました。

どうやら、お釈迦様の誕生日らしいですが、あまり関係ないです。

 

40代ともなれば、薄毛に悩む人はかなり増えてくるでしょう。そんなとき、男性ならではの解決法はあります!

 

それがスキンヘッドで薄毛をごまかす!です!!(もちろん性別は関係ありませんが、男性のほうが敷居は低いかと思います)

 

私の実体験から、スキンヘッドについて解説いたします。

 

 

 

 

 

 

 

スキンヘッドに!ビフォーアフター

まずはスキンヘッドにする前の私の髪の毛の状態をご覧ください。

ヘルスメイク前健 若い頃

25年くらい前、20代の私

…髪の毛フッサフサです。特にスキンヘッドにする理由が見当たりません。

 

しかし、私の母方の祖父は髪の毛一本もないツルッパゲだったそうなので「隔世遺伝でいつかは自分もハゲるのかなー?」といった若干の不安は持っていました。

 

とはいえ余裕ぶっこいています。

 

ヘルスメイク前健 若い頃

30代くらいの私

 

まだ髪の毛の安全は保たれている…とは思いますが、徐々に危険は忍び寄ってきている感じです。

 

ヘルスメイク前健

40代に突入した私

白髪が増えてきました。タンパク質を多めに摂取したり、髪の手入れを入念にするという努力をあざ笑うかのように私の髪の毛は一気にボロボロになっていきました。

 

なかなか具体的な薄毛写真が見つからなかったのですが、ようやく発見しました。私の場合は、前からではなく頭頂部から薄くなるタイプです。

薄毛 頭頂部

頭頂部の薄毛…

「まだ大丈夫なのでは?」と言ってくれる心優しいお方がいらっしゃるかもですが、これはちょっと前の写真です。最近はかなりひどくなっていました。あまりにもひどかったので写真を撮るのもしんどい…という状態でしたね…。

このような状態になったら(なる前ならさらにグッド)育毛について考えることは重要でしょう。

 

 

 

─[PR]──────────────────── 販売本数累計500万本突破の育毛剤 【ケフトル ローションEX】 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TAVQ5+1I6GTU+3GKG+15OZHV ────────────────────[PR]─

 

 

 

 

そして。

運命の2023年4月8日、夜――。スキンヘッドにした私の画像をご覧ください。

スキンヘッド

まだきちんと剃ってはいませんがほぼこんな感じです

 

やって良かったのかどうかは、まだこの時点では分からない状況でした。

 

 

スキンヘッドにする方法

難しいことはありません。

まず、バリカンなどで徹底的に刈り込みます。

スキンヘッド

さようなら、マイ・ヘアー

私は、BRAUN製のバリカンのようなもの…というかバリカンで髪の毛を刈り取りました。これは、以前からヒゲを整えるために使用していたもので、微妙な刈り取り長さの調節ができるので愛用しています。

 

もちろん、今回は一番短い設定で髪の毛を刈り取りまくりました。

 

このバリカンを使って鏡を見ながらであれば、どなたでも簡単に自身をスキンヘッド状態にすることが可能です。とてつもなくシンプル!&経済的!!

 

 

 

周囲の反応

まずは友人たちにLINEでスキンヘッド画像を送り、次にTwitterにて画像アップ。それから家族にお披露目という流れにしました。

 

おおむね好評だった…気がします。

 

でも、悪い評価をくだした人はいませんでしたが、そういう方々はもしかしたら「イマイチ…」と思ったのかもしれませんね。

 

なお、久々に会った妹からは「何やってんの…!?やりすぎ!」という圧倒的な不興を買いました。

 

スキンヘッドのメリット

薄毛が目立たない←最重要!

なんといっても薄毛が目立たないということは、ありがたすぎます。

 

全体に髪の毛がないのだから、薄くなっている部分もドサクサにまぎれてしまうという素晴らしさですね。

 

薄毛の人が髪の毛を長くするとかえって逆効果で、大変なことになります。

 

例に出して申し訳ないのですが、芸人・アンガールズ田中さんのようなヘアスタイルは、よく薄毛の人がやってはいけない悪いケースとして多くのサイトで紹介されていますよね(田中さんはご結婚後、髪の毛を短めにしてなかなか良い感じになられました)。

 

日々の手入れがラク

現代日本人は日々、風呂に入って髪の毛を洗います。髪の毛が長いと、洗うのも乾かすのもケアするのも一苦労ですよね。

 

スキンヘッドの洗髪(?)は、ごくごく少量のシャンプーを使った短かい時間で終了します。風呂場から出て頭を拭き、自室に戻るころにはすっかり乾いてしまっていますね。つい以前からのクセでドライヤーをかけたら熱風でアチチになってしまいました。

 

 

リフレッシュ効果があり精神的に気持ちいい

スキンヘッドにすると、見た目といった物理的なこと以外に、精神面にも大きな変化が。

 

気分の落ち着きが出てきたり、健康的な思考をするようになったような気がします。

 

聞くところによると、お坊さんが髪の毛を剃る理由は「仏教の最終目標は俗世間の苦しみや煩悩から解放されること」なので「放っておいても生えてくる髪の毛は消そうとしても消せない煩悩の象徴であり、剃髪をすることは煩悩を打ち消すことの第一歩だと考えられていたから」とのことです。↓(参考)

僧侶が頭を剃るのはなぜ?お坊さんが坊主頭にする理由 | 【大阪の仏壇店】お仏壇の滝本仏光堂

 

 

スキンヘッド

お坊さん感を出そうとするもイマイチ

私はまだまだ修行が必要のようです…。

 

スキンヘッドのデメリット

実は手入れが面倒な時がある

メリットの項で「手入れがラク」と言っているので矛盾するようですが、確かに日々の生活においてはラクです。

 

しかし、スキンヘッドや丸坊主にしたところで、放っておくと当然髪の毛は伸びてきます。

 

なにしろ均等に短い状態のヘアスタイルですから、伸び方も均等。定期的に散髪・剃髪しないと正直不格好な見た目となります。

 

月に数回は散髪・剃髪をすることが重要です。これは若干面倒なデメリットといえるでしょう。

 

いかつく見える・老けて見える可能性がある

私が自身をスキンヘッドにしてまず驚いたのは、かなりいかつい風貌になったことでしょうか。もちろん個人差があるとは思います。なんなら「いかつく見えたほうが良い」と考える人もいるでしょうから、デメリットのうちに入るのか…?とは迷いましたが、一応ここに明記しておきます。

 

あとは、これも個人差があるとは思うところですが、髪の毛が完全に消えるとたいてい老けた印象になってしまいます。これは致し方ないので、スキンヘッドにした際の、着る服をはじめとしたファッションの工夫でなんとかしましょう。

 

余談かもですが、白いワイシャツを着て両手を広げて「こーんにーちはー!」と叫んでみたら完全に漫才コンビ・錦鯉の長谷川さんみたいで複雑な心境になりましたよ…。

 

怪我の危険性が高まる

結局、髪の毛というものは頭蓋内の脳を防護する役割も果たしているわけです。髪の毛があったとき以上に、頭を何かにぶつけないように注意することが重要になってきますね。

 

私は一回、強く頭を打ってしまい痛さに悶絶。「スキンヘッドとは頭の鎧を外す行為かもしれない」と思い至り、かなり慎重に生活するようになりました。

 

 

最後に

スキンヘッドにするデメリットも紹介したとはいえ、それを上回るメリットが多くあります。

 

就いている職業などによっては、スキンヘッドにするのは難しいという人もいらっしゃるかもしれません。そういった場合でも、許される限界ギリギリまで髪の毛を短くするのは良い手だと思いますので、いかがでしょう?

 

ともあれ、私自身の体験から、髪の毛が薄くなってきた方々にはスキンヘッドを自信をもってオススメします!

 

↓ このバリカンはリーズナブルでオススメです!理容店1回分ほどの価格で長い間使用できますね!

 

 

 

 

ヘアチェック

 

(2023年7月25日更新)

↓ 3ヶ月後の実情をお知らせします。

 

daemax-maeken.hatenablog.com