google-site-verification=z7gS8eHTlPt_f0hdzGyrXuTDTPvpHFzucDz8MHVmzRE

前健雑記

漫画家を志すも夢破れたライターの40代「半隠居」男による雑記

総理大臣に向いている星座&内閣主要大臣を12星座別で作ってみた!

こんにちは。前健です。

 

今回は総理大臣に向いていると思われる星座を、過去のデータを参照しつつ考えていきたいと思います。

総理大臣 星座

そして内閣の各国務大臣を12星座の特性や個性によって振り分けるという試みもしていきます。

 

 

 

総理大臣に向いている星座

歴代の総理大臣を調べてみると、やぎ座とうお座が多いようです。

 

やぎ座

やぎ座は、とにかくコツコツ地道に成果を積み上げていくタイプなので特に日本という国においては高い評価を受けるタイプですね。

 

社長に多いのもやぎ座。しかも会社を長続きさせるという実力派でもあります。

 

平時には大変頼りになるリーダーかと思われますが、有事の際での対応力が課題でしょう。

 

うお座

うお座は、人望と政界での高い処世術などでトップに立つというイメージでしょうか。

 

うお座もまた、社長に多い星座として名高い星座です。

 

ただ少し天然なところもあるタイプなので、いかにうまく名参謀をつけることができるかがカギになるでしょう。

 

内閣総理大臣 星座

しし座

リーダーシップといえばしし座! …というイメージですが、総理大臣になる人はさほど多くないようです。

 

理由はよく分かりません。

 

しかし2023年1月現在、首相である岸田文雄さんはしし座です。

 

強いリーダーシップを期待したいところですが、それがあまり発揮できていないと感じるのは筆者だけでしょうか…?

 

 

12星座で内閣を作ってみた

12星座それぞれの個性や特性で内閣を作ってみました。

 

あくまで該当星座の特性を存分に生かせればハマるんじゃないかなーという考えのもとでの私の勝手な組閣です。

 

こういうシミュレーションも一興かと思います。

 

総理大臣

みずがめ座

過去、みずがめ座の首相は少ないですが、大局を見る目や未来志向など資質はかなりあるのではないでしょうか。「国家百年の大計」を描ける能力も高そうです。

 

縦社会を嫌う傾向や、ときにドライになる性格が前面に出過ぎないことが成功の秘訣でしょう。

内閣総理大臣 みずがめ座

総務大臣・デジタル大臣(兼務)

みずがめ座

情報や電波に強いみずがめ座には適任。

 

飽きっぽいのが玉にきずでしょうか。

政治家 みずがめ座

法務大臣

・てんびん座

法治国家の法務を担当するのは公正な性格を持つてんびん座が良いでしょう。

 

優柔不断になる局面に陥る場合ありなので注意が必要。

てんびん座 政治家

外務大臣

・いて座

グローバリズムの申し子であるいて座が適任。強気の外交を期待できます。

 

自由すぎるタイプが多いので脇を固めるのが大事かもです。

 

財務大臣

・やぎ座

お金に関してしっかりしていると同時に、細かい仕事もいとわないやぎ座は良い働きが期待できます。

 

しっかりしすぎるので、緊縮財政の度合いが強くなってしまうかもしれません。

やぎ座 政治家

文部科学大臣

うお座

文化的・芸術的なうお座にとってこの役職を与えられたら、まさに水を得た魚のような活躍をするでしょう。

 

非現実的な政策を思いつきすぎる可能性があるので注意。

 

厚生労働大臣

・かに座

問題山積の国民福祉を担当するのは慈しみの心を持つかに座が一番です。

 

しかし、理想を追求しすぎて予算が足りない…という事態は避けたいですね。

 

農林水産大臣環境大臣(兼務)

・おうし座

食料問題や環境問題に関心が高いおうし座は最も適任。

 

お金にまでも欲・関心が高い傾向アリなので汚職に手を染めないようにしましょう。

 

経済産業大臣・復興大臣(兼務)

・しし座

華やかなスター性と豪胆さで経済界の大物とも互角あるいはそれ以上の位置で渡り合う能力がしし座にはあります。復興に関しても大胆に決断をするでしょう。

 

良くも悪くも目立つため、思わぬところでスキャンダルが発展するかもしれません。

政治家  スキャンダル

国土交通大臣

おとめ座

手堅く、お金にも潔癖なおとめ座の性格が幸いし、よろしくない談合とは無縁なキッチリとした仕事人。

 

無駄を好まないので非効率な国土開発を避けたがりますが、柔軟さも必要です。

 

内閣官房長官

・ふたご座

コミュ力トーク力が高いふたご座にとって、内閣のまとめ役や国民への発信者は適任でしょう。

 

ノリが良すぎるので、軽率な失言には気をつけたいところ。

政治家 失言

防衛大臣

・おひつじ座

愛国心や闘争本能、気力体力が高いおひつじ座。防衛問題では政治家としての心が燃えるのではないでしょうか。

 

自衛隊は基本的に国家自衛のためにあるので、くれぐれも暴走は避けたいところ。

防衛大臣 自衛隊

国家公安委員長

・さそり座

公安活動・国家機密を取り扱うこのポストは、秘密を守り通すさそり座の得意とするところです。

 

様々な機密情報を駆使して政治利用する可能性があります。逸脱行為は厳禁。

国家公安委員長

 

まとめ

実際の内閣は、同じ星座の大臣が集中していたりというケースが多いです。

 

当然ながら星座を考えて組閣することはあり得ない話でしょう。

 

この記事はシミュレーションの範囲から出ることがなく、あくまで「こんな内閣があったら少し面白いかも」という考えからのお遊びです。

政治家  スキャンダル

ともあれ行政のトップである内閣総理大臣をはじめ、各国務大臣国益・国民生活をより良くするためのお仕事を一層願わずにはいられません。

 

小説家に向いている星座トップ3についてお知らせします - 誕生日の歌占い

 

画家に向いている星座トップ3についてお知らせします - 誕生日の歌占い

 

芸術家肌・天才肌・職人肌、それぞれの特徴を持つ星座トップ3についてお知らせします - 誕生日の歌占い

 

ミュージシャンに向いている星座トップ3についてお知らせします - 誕生日の歌占い

 

ロックバンドの各楽器に向いている星座についてお知らせします(ボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボード) - 誕生日の歌占い

 

作詞家・作曲家・編曲家に向いている星座トップ3をそれぞれお知らせします - 誕生日の歌占い

 

映画監督・脚本家・俳優に向いている星座トップ3をそれぞれお知らせします - 誕生日の歌占い

 

お笑いの仕事(芸人・落語家)に向いている星座トップ3をお知らせします - 誕生日の歌占い

 

漫画家に向いている星座トップ5をお知らせします - 誕生日の歌占い

 

12星座別の適職は?あなたに合うお仕事をお知らせします (各星座10業種) - 誕生日の歌占い

*「誕生日の歌占い」サイトを構築中です。

healthmake-maeken.com